

足の疲れ、むくみに腎臓のツボ・・・

みなさんこんにちは!係長大野です

今週は雨が多かったですね~。梅雨みたいな降り方でした。
今日はスッキリ晴れていい気分です

さてさて、今日は患者さんからリクエストがありましたので
足のむくみに効くツボをチョイスいたしました。



働く人のためのツボ講座 其の10

【太谿(たいけい)】 

太という字は大きい、とか盛んであるという意味があり、
谿というのは、まぁ渓流とか渓谷とか水が勢いよく流れて
いることを表しています。太谿のある経絡(ツボの並ぶ線路
のようなもの)は腎経とよばれ呼吸器、循環器にまつわる
症状に対して用いられます。

えー、場所ですが・・・




taikei.jpg


ここです。


内くるぶしとアキレス腱の間にくぼみがあるんですが、
そこをナナメ方向・・・足の小指をめがけて押すような
イメージでぐ~っと押してみましょう。
椅子に座って反対側の脚のヒザの上に足首をよっこらしょと
上げてやるとやりやすいでしょう。

しばらく押したり休んだりを繰り返すうちに足首から
下がじんわりと暖かくなってきますよ!

これによって足元の循環がよくなり下にたまった水分が
体の中心に戻っていきやすくなるはず!?

ぜひお試しください

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

大空

Author:大空
おおぞら整骨院
大阪府八尾市堤町1-48-11
072-929-8762
近鉄大阪線八尾駅、山本駅から徒歩10~15分です

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
