

パソコン仕事に疲れたら・・・

皆さんこんばんは!係長大野です

桜もすっかり散ってしまいましたね~。さびしい限りですが
今週は黄砂がいっぱい飛んできているらしくホコリに弱い僕は
クシャミばっかりの毎日です。

さて僕も何かとパソコンを使うことが多いのですが
マウスをずっと使っているとだんだん手が疲れてきますよね。

そんなときはちょっと休憩がてら手の疲れに効く
ツボをご紹介します!




働く人のためのツボ講座 其の6

【合谷(ごうこく)】

手のツボの中では非常にメジャーなツボですね。
一般にもよく知られていてテレビでも良く目にします。

合谷は「万能のツボ」と言われ、手、肩、目の疲れ、頭痛など様々な
症状に対して使われます。

合谷の場所は、

gokoku.jpg

ここですね。

親指と人差し指の間なんですが、実はやや人差し指に近い骨のくぼみ
が正解です。じわ~っと押すと心地いい刺激が伝わってきます。
コツとしては押してる指を人差し指の骨の下にもぐりこませる様に
押して行くのがいいですね。

合谷からの刺激が脳に伝わると痛みを抑える物質が分泌され
つらい症状が緩和される・・・という効能があるといいますが。

実際のところはどうでしょうか?ぜひお試しください!


コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

大空

Author:大空
おおぞら整骨院
大阪府八尾市堤町1-48-11
072-929-8762
近鉄大阪線八尾駅、山本駅から徒歩10~15分です

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
