

「こむらがえり」対策!

皆さんこんにちは!係長大野で~す

今週は寒の戻りでめちゃくちゃ寒かったですね~。
一回しまいかけたダウンをまた出してきましたよ。
来週からは徐々に寒気もゆるむみたいですね・・・。

さてさて今週は寒かったためか「足がつった!」という患者さんが
チラホラいらっしゃいましたので、被害報告の中で一番多い
ふくらはぎのケイレン、いわゆる「こむらがえり」対策のツボを
ご紹介します!




働く人のためのツボ講座 其の4

【承山(しょうざん)】

名前の由来は・・・。よく分からないので百度!知恵袋で
調べてみますと陰陽五行説の「木火土金水」のうちの「土」
の気がこのツボの回りに「山のように」集まるからだそうです。

まぁそれはさておき承山の場所です。

shozan.jpg

ここです。

ふくらはぎの筋肉のふくらみの一番下の方にあります。
アキレス腱の上に指を置き、そのまま上へ滑らせて行く
と筋肉のふくらみの下側にぶつかります。そう、そこです。

ゆ~っくり押さえてみましょう。ツーンとした刺激を
感じるはずです。
承山はこむらがえりの予防としては最適なツボなので
日ごろからテレビでも見ながら時々刺激してあげて
ください。

ぜひおためしあれ!

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

大空

Author:大空
おおぞら整骨院
大阪府八尾市堤町1-48-11
072-929-8762
近鉄大阪線八尾駅、山本駅から徒歩10~15分です

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
