

筋トレ講座⑧

みなさんこんにちは!係長大野です

いよいよ12月に入りましたね~。ついに今年もあと一ヶ月です。
しかし今日は季節はずれの暖かさで拍子抜けですね。
寒くなるのイヤやなぁ・・・。

さてさて今日の筋トレ講座は少し敷居を下げて
初心者向けのトレーニングを紹介しましょう。

ターゲットは女性なら誰でも気になる二の腕の後ろ側
「上腕三頭筋」です↓

santo_pic.jpg


・・・まあもちろんこれは僕の腕ではないわけですが ('A`)

以前紹介した上腕二頭筋と対になる筋肉で、腕を伸ばしたり
物を押したりする時に使う筋肉です。

美しい腕のラインを作るためにはココがプラプラしていては
格好悪いですね。何でも機械が代わりをしてくれる現代では
あまり出番がないため運動不足に陥りやすいです。

みなさん自分の上腕三頭筋をつまんでみましょう。
かなりの確率でぷよんぷよんのハズです。
いわゆる「振り袖」状態ですね。

今は長袖のシーズンだからと安心してはいけません。
来年の薄着シーズンにカッチョイイ二の腕を見せつけるためには
今から準備しておく必要がありますよ!


さて今日のトレーニングはその名も「トライセプス・キックバック」!!
いえ、名前は覚えなくていいです。やりかただけ覚えておきましょう。


まずスタートポジションはこれ。
今回は一応女性向けということでペットボトルを使用。
物足りない人はダンベルを使ってみましょう。
SH3I0101_R.jpg

・・・何か今写真見たら反省猿みたいだ。('A`)

えー、フォームはと言いますと、
①片手にペットボトルを持ち、もう片方の手&同側の膝を
 ベッドなどの平面な台に置いて体がブレないように固定します。

②ペットボトルを持った方のヒジは体につけて動かさない。

これでスタートです。

息を吐きながらゆっくりと腕を後方に伸ばします。

SH3I0102_R.jpg

伸ばしきったら息を吸いながら腕をスタートポジションに
戻します。

SH3I0101_R.jpg

これで一回。


<ポイント!>

①体は動かさない!上腕三頭筋に意識を集中してペットボトルを
 動かす。

②勢いをつけてやらない。できるだけゆっくり。

③伸ばした腕が床と平行となるように!
 ↓こんな感じですよ。
SH3I0102_2

ここまで伸ばすと結構効いてきますよ!
余裕余裕♪と感じたら回数を増やしましょう。
ダンベルは2kgぐらいまでがいいかもしれませんね。

さあ来年の夏向けに今から筋トレに励みましょう!!




   ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´・ω・) <  お便り募集
 (つ旦と)   \_______
 と_)_)

係長大野の筋トレ講座では現在ネタ切れ
皆様のご要望にお応えするためにリクエストを受け付け
ています!
「ここの筋トレやってほしい!」などご要望が
ありましたらコメントにてご連絡下さい


コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

大空

Author:大空
おおぞら整骨院
大阪府八尾市堤町1-48-11
072-929-8762
近鉄大阪線八尾駅、山本駅から徒歩10~15分です

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
