

筋トレ講座⑤

皆さんこんにちは!係長大野です

寒くなってきましたね~
朝の風がだんだん冬の空気に変わってきました(´・A・`)
白衣の下に着るシャツをそろそろ長袖に変えようかと思う今日この頃・・・。

さて今日のテーマは筋トレの花形・上腕二頭筋の訓練です!

上腕二頭筋といわれても「それどこやねん?」って感じですが、
↓の図でみてみましょう。


image17.jpg

これです。
いわゆる「ちからこぶ」に当たる筋肉ですね。
画像ではちょうど対になる裏側の上腕三頭筋が表示されてますが
今回は無視。

作用としては、まぁ見てのとおりなんですがおよそ
「物を持ち上げる」という動作全てに関わってくる筋肉
です。僕が男性の体をジロジロ見る時は結構ココを見て
しまいますね。( ´_ゝ`)

あ、女性は「アタシには関係ない」と思ってる人が多いですが
関係ありますよ!毎日使ってるはずです。








WASTE004.jpg


ほら。



ココを鍛えておけば特売のお肉を大量購入しても
全然平気!ヽ('A`)ノ


・・・前置きはそれぐらいにして筋トレを始めましょう。

今回使用する器具はこれです↓

SH3I0074_convert_20101111085912.jpg

器具の名前は何かついてましたが忘れました。
ようするにアームカール(肘の曲げ伸ばし)です。

スタートポジションはこんな感じ。
しかしあらためて見ると 腕ほっそいですね~。情けなくなります。
いやいや、まだまだこれからです。

SH3I0075_convert_20101111090024.jpg

何も考えずグッとバーベルを持ち上げます。

SH3I0076_convert_20101111090053.jpg

反動をつけたり体を後ろに反らすのはNGなので
注意しましょう!!
全部上げきってしまうと二頭筋以外の筋肉が働いてしまうので
途中までで止めます。

そしてゆっくりとバーベルを下ろしていきます・・・

SH3I0077_convert_20101111090107.jpg

このトレーニングはココが重要!
バーベルの重みに耐えて耐えて、限界まで下に下ろすスピードを
遅くします。見てくださいこの表情!↓めっちゃしんどい!

SH3I0078_convert_20101111090119.jpg

ゆっくりバーベルを下の台に下ろしたら1回終了です。
これを8回×3セットが目標ですね。

まぁこんなに気合入れて負荷をかけなくても
最初はお水を入れたペットボトルを両手で握って
トレーニングするだけでもOKです。
負荷が軽いときは回数を増やしましょう!



コメントの投稿

非公開コメント

すごいですね・・・

なんか僕の記憶の中の大野さんは
もう少しふっくらしてたような気がするんですが
どんどんスリムになってますね(汗)

同い年なのにそのストイックさには感服です<(_ _)>

自分も風呂入る前に腕立て20回と腹筋100回を
毎日(いや・・・週に3回くらいです)やってるんですが全然体に変化がありません・・・たぶん。
なにか効果が分かりやすい、かつ家でもできる
おすすめ筋トレありますでしょうか?

よろしくお願いします(^^)

トレーニングについて

>>あっきんさん
こんにちは!書き込みありがとうございます。
ええそれはもう昔はポッチャリ系でしたとも。v-16

しかし中国の「男子三日会わざれば刮目して見よ」
ということわざ(出典:三国志)の通り、日々の
鍛錬を続けることで体型は変えられますよ!

その回数で変化が感じられないということは
負荷が足りないのかもしれません。

腕立ては体を落とす時にめちゃくちゃゆっくり
下ろして、鼻が地面につくぐらいまで我慢します。

腹筋は体を完全に起こしてしまうと逆にラクなの
で、一番キツイポイントを終点として、めちゃ
くちゃゆっくりスタートポイントまで戻していく
ようにすると効きます!

どちらも反動をつけてやると効果激減なので
ポイントは「イライラするぐらいゆっくり動く」。

大体8~10回やって「もうアカン!!」v-12
ってなるぐらいの負荷が一番理想v-14

それを3セットこなせればいい感じになりますよ♪
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

大空

Author:大空
おおぞら整骨院
大阪府八尾市堤町1-48-11
072-929-8762
近鉄大阪線八尾駅、山本駅から徒歩10~15分です

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
