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筋トレ講座➂

みなさんこんばんは。係長大野です。
僕がブログ更新すると雨が降るのは僕が雨男だからではありません。

さて、今日はまたまた腹筋トレーニング講座です。

今回は以前流行った腹筋ローラー(という名称を知らなかったので
今まで院内では「コロコロ」と言ってました)を使ってトレーニングです。

ブツはこれです。↓
腹筋ローラー


院長がコーナンかどっかで購入したものを使用。980円ぐらいだそうです。
実際に見たわけではないのですが、Gaktがこれをやりまくって腹筋を鍛えたそうな・・・。

鍛え方は色々あると思うのですが、一応参考書としてパベル・サッソーリン
というロシア人のおっさんが書いた「防弾腹筋」という過激なタイトルの
トレーニング本を使いました。
防弾腹筋
おおぞら整骨院の本棚に置いてあるので興味がある方は一読してください。

ではやってみましょう。このトレーニングは見た目結構ラクそうに見えます
し、僕もやってみるまで「こんなんで腹筋鍛えられるん??」と思って
いましたが、甘かったです。初めてやったときは無様にへたり込みました。
負荷としてはかなりレベルが高いトレーニングだと言えるでしょう。

まず膝をついてローラーを前に出します。背中はやや丸めた状態にしましょう。
コロコロ1

背中・脇の下の筋肉をしっかり緊張させて、できるだけローラーを遠くの方
まで転がします。
※YouT●beとかを見ると思いっきり背中を反らせるように伸ばしている人
がいますが、パベルは「これはNG!」と言っています。お尻が突き出て
しまい、腰に負荷がかかりすぎて危険です。僕も初期は腰をイワせました。
コロコロ2
いけるところまで身体が伸びたら、ぐぐっと背中を丸めてスタート
ポジションへ戻ります。

コロコロ1

これで一回です。パベルは「スタートポジションに戻るまで吸った息を
吐いてはいけない」
と言ってます。鬼教官です。
正直僕は吐いてしまいます。

とりあえず初めは10回を目標にしてみましょう!

おまけですがさらに負荷が欲しい人は立ってやるとより腹筋にキますよ。
こんな感じです。↓
コロコロ3
これもケツに力を入れて、背中を丸めます。

そしていけるところまでローラーを前へ!
コロコロ4
自分のへソを見る感じですね。

この写真を撮影後、立ったまま10回ぐらいやりましたが久々だったためか
すでに筋肉痛に襲われています。本当にありがとうございました。

明日仕事できるかな・・・


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この筋トレきつそうですね。
膝を着かずにやっているところなんかえらいです。
私も大野先生にならって私も筋トレがんばろうかな。

>>kataさま
最初は僕も全然できなかったんですが
地道にやってくうちになんとなくできる
ようになりましたよ!
一緒に頑張りましょうv-14
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
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Author:大空
おおぞら整骨院
大阪府八尾市堤町1-48-11
072-929-8762
近鉄大阪線八尾駅、山本駅から徒歩10~15分です

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