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筋トレ講座②

みなさんこんにちは!係長大野です!

今日は朝から雨模様です。イヤですねぇ…。早く晴れろ!

さて今日のトレーニングのターゲットは「大胸筋(いわゆる胸板の筋肉)」
です。
わかり易く写真で見てみますと、


大胸筋


です。

最も目につき易い筋肉ですね。男性はまずここから鍛えたいですな。
女性もバストアップの為にはトレーニングしておいたほうがいいでしょう。
ちなみに女性は120%ムキムキにはなりません!もともと筋肥大を促すホル
モンが男性に比べて少ないので、そんな簡単にデカくなりません。
「引き締める」効果を意識したいですね。

今回は現在僕がやっている「ダンベルフライ」というトレーニングを
紹介します。
ダンベルはコーナンとかでも売ってるので1セットぐらいは持っていて
もいいかもしれませんね。



まず上向きに寝っころがって両手に持ったダンベルを真上に持ち上げます。
両手のひらが向き合うように固定しましょう。

フライ01

あ、この手袋はカッコつけてるわけではなくて、素手でやると手の皮が
ベロベロになってまうのでそれの予防です。

さて、ここから息を吸いながらゆっくりと両腕を左右に開いていきます。
勢いをつけて下ろすと危険なのでゆっくりです!
手首を傷めやすいので少し曲げながらやったほうがいいですね。

フライ02

限界まで開いたら、こんどは下ろしたときと同じ軌跡を通ってダンベルを
持ち上げていきます。
この時は息を吐きながらです。勢いで持ち上げてしまうと効果が薄いので
ゆっくり!ゆっくりですよ。

目安は10回3セット。慣れてきたら回数を増やすか、負荷を増やしましょう。

見た目めっちゃ地味なトレーニングですが胸板が悲鳴上げるぐらい
効きます!昨日の今日ですが筋肉痛でキンキンです

この記事を読んでやりたくなった方は、係長大野までお申し出下さい。
一人でやってると寂しいので一緒に分厚い胸板目指しましょう!!
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大阪府八尾市堤町1-48-11
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近鉄大阪線八尾駅、山本駅から徒歩10~15分です

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