スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坐骨神経痛・・・


こんにちは おおぞら整骨院です
いつまでも猛暑な日が続き最近色々なカラダの痛みを訴える患者様が増えてます。
整骨院なので当たり前ですが…特に最近は多いですね。

ということで今回はこの夏意外に多かった坐骨神経痛について説明します。

坐骨神経痛とは・・・

まず最初に…坐骨神経痛とはその症状の呼び方であって病名というわけではありません。その症状は人によりまちまちでそれぞれに根本的な原因があります。

坐骨神経の場所は…腰椎下部~仙骨から始まりでん部~太ももの裏を通りひざの裏で枝分かれし足先までつながっています。坐骨神経は人体で一番長く太い末梢神経です。

lens4121782_1240023525Sciatic_Nerve_convert_20100822075140.jpg

症状は…人によってさまざまですが、代表的なものをあげるとおしりから太もも、足にかけてのだるさ・痛み・しびれ。たいていの患者様はまずいつもと違うだるさから感じてくることが多いですね。症状がひどくなると下肢を触っても感覚が鈍いとか、地面に足をついててもフワフワしてる、足首や指先に力が入りにくいなどの神経症状がでてきます。また両方の足に症状を感じたり、おしっこがでにくくなったりと重度の症状が出る場合もあります(要注意)

原因は…若年層~高齢者までで原因が違ったりもします。まず腰椎ヘルニアによるものは比較的若い人に多いようです。中年~高年では脊柱管狭窄症椎間板の縮小による腰椎間の圧迫などが考えられます。全体的には腰椎分離症、すべり症も原因のひとつに挙げられます。また梨状筋症候群といっておしりにある梨状筋という筋肉が神経を圧迫して症状を出すことが多々あります。おおぞら整骨院の患者様ではではこの夏梨状筋症候群が一番多かったですね。(クーラーでの冷えや内外の温度差の
違いでしょうか)これはその筋肉をほぐしてあげることによってほぼ解消されました。ご覧のようにさまざまな症状が原因となっています。少しでも気になったら我慢せずお受診することをお勧めします。

sciatica121_convert_20100822082832.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

大空

Author:大空
おおぞら整骨院
大阪府八尾市堤町1-48-11
072-929-8762
近鉄大阪線八尾駅、山本駅から徒歩10~15分です

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。