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寒い日に肩関節のトレーニングはいかが?

みなさんこんにちは!大野です。(・ω・)ノ
お久しぶりです。1ヶ月ぶりの更新です

完全にサボっておりました。申し訳ありません。('A`)


さて、ついに12月になりましたね~。今年も後3週間ちょっとですね。
早いもんです。(゚Д゚)

今週末は気温が急激に下がり、真冬の冷え込みだそうですよ。
風邪に注意しましょうね・・・。


ところで先日僕の友人が急に肩が痛くなったということで
来院したのですが、どうやら肩関節を安定させる筋肉が弱くなって
いることが原因のようでした。

定期的に治療することも大切ですが、お家でのトレーニングができたら
より効果的ですね。


今日は肩関節を守っている筋肉のうち、「棘上筋」というやつに
スポットをあててお家でできる(ちょっと道具の用意が必要ですが)
トレーニングをご紹介いたしますです。

まずこんなんを用意します。↓

band.jpg

アマゾンとかでエクササイズバンドと検索したら出てきます。
おおぞら整骨院でのリハビリテーションでもこういうペラペラの
つかみやすいバンドを使用しております。


さて、バンドが用意できたら早速トレーニング開始です。

その前に今回鍛える棘上筋の場所を確認しておきましょう。
                    ↓

kyokujo_20111208131758.jpg


ここです。



腕の骨と肩甲骨とをつなぐ大切な筋肉ですが、良く使われるため
ケガも多いところですね。



はいでは実際にやってみましょう。


まず背筋を伸ばし足を肩幅に開いて立ちます。

そしてチューブの片端を足で踏みます。


supras03.jpg



止めた足とは反対側の手でチューブを握ります。
肘はまっすぐ伸ばす!

supras02.jpg


そこからチューブを握った腕を真横よりもやや前方へ向かって
上げていきます。

上げるときは腕を内側へねじる(親指は下に小指は上に向く)ように意識して
下さい。より筋肉に効いてきます。




image.jpg



こんな感じですわ、ええ。


チューブの長さを短くするほど負荷が大きくなるので自分にあった
強さで調節してみてください。

目安は1日10回×3セットです。

頑張ってトレーニングしましょう。



やり方がわからないかたは大野までどうぞ♪


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No title

久しぶりの更新ですね~ 大野先生  
私も肩が痛いので早速トレーニングやってみたのですが、結構きつい~。。。。。。
10回1セットでアウトです・・・・・。☆頑張ります☆
又 体にいい事教えてくださ~い。ちなみに私のエクササイズバンドは、 pink で~す。。

No title

>>mmさま
コメントありがとうございます!
10回3セットめざして頑張りましょう!

次回はまたツボ講座しますので、リクエストあったらどうぞ~♪
こねこ時計 ver.1
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Author:大空
おおぞら整骨院
大阪府八尾市堤町1-48-11
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近鉄大阪線八尾駅、山本駅から徒歩10~15分です

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