上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さんこんばんは。大野です。
近畿地方はやたらに前倒しで梅雨に突入してしまったようですね。
おまけに台風が接近しています。

月曜日には関西に再接近するそうですが、どうなることやら・・・。

さて今回は患者さんからリクエストがありましたので
職場でクーラーがかかり始めている、という方々のために
冷え性対策シリーズをお送りします♪




働く人のためのツボ講座 其の12

【八風(はっぷう)】

冷える場所もイロイロあるわけですが、今回は足先に
注目しましょう。

人は寒さを感じると体の中心から遠いところから順に
血管を収縮させ、体温が外へ逃げないようにコントロールします。
その結果指先に血液が十分に行き渡らなくなり冷えてしまう・・・
というメカニズムになっております。

暑い季節でもエアコンの風が体に当たっていると脳が「体が
冷えている!」と判断してしまい、自分の身を守るために
指先の血管をどんどん収縮させていきます。

いったん細くなってしまった血管はなかなか元に戻って
くれないので、自分で血管を刺激することで指先の冷えを
防ぎましょう。

さて八風の場所です。


hachifu.jpg



ここです。
要するに左右あわせて「八」というわけですな。

正確には指と指の間の付け根全体なので、
親指と人差し指でツボを挟み込んで刺激するのがいいですね。

10回ほど強めにグニグニ~っと揉んだ後に、指先の方へ
引っ張ってみましょう。コレを左右同じようにやっていきます。


他に寝る前限定ですがここにドライヤーを当てるという温熱療法
もあります。
※火傷の危険があるので十分に距離をとって!!


足先に冷たさを感じたら是非やってみましょう!

スポンサーサイト
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

大空

Author:大空
おおぞら整骨院
大阪府八尾市堤町1-48-11
072-929-8762
近鉄大阪線八尾駅、山本駅から徒歩10~15分です

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。