上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この二週間でかなりはやっているのが熱中症…
特に先週末からこの1週間はほんとに多くの人が熱中症になりました。
おおぞら整骨院の患者様の中にも実際におられましたし、体の不調を訴えられる方が非常に多い週でした。

P1000698_convert_20100731124133.jpg
  ひぐちの仕事風景

では熱中症を簡単に説明しておきますね!

まず熱中症は「熱中症」は、幼児から高齢者まで年齢を問わず起こりうる症状ということを忘れずに!!
でもその中でも特に体温調節機能が未発達な「幼児・小児」、また体温調節機能が衰えてくる「65歳以上の高齢者」は、熱中症となるリスクが高いとされます。

・熱中症の分類
熱疲労
水分不足による脱水症状と血圧の低下の急激な進行によって、頭痛やめまい、吐き気や脱力感などを生じる症状です。

熱けいれん
塩分の補給をしなかった場合に起こりやすい症状です。塩分やミネラルを多く必要とするお腹やふくらはぎの筋肉が、場合によっては痛みを伴い、強くけいれんします。

熱失神
直射日光下の野外や高温多湿の室内などで、長時間活動していた場合に、末梢血管の拡張によって血圧が下がり、めまいを起こしたり失神したりします。

熱射病(日射病)
死亡率が高く、病院で緊急の手当てを要する症状です。体温調節のための中枢機能そのものが麻痺してしまうため、体温が40℃以上に上昇し、発汗もみられなくなり、また吐き気や頭痛・言動がおかしくなったり、意識を失ったりします。

・応急措置と予防
応急措置のポイントは、いかに早く体温を下げるかです。
首の周りや脇の下を必ず冷やすようにしてください!
予防はとにかく体調の悪いときに無理をして動かないこと、クーラーを入れるのを躊躇しないこと、水分だけでなく塩分もとること、おかしいと思ったらすぐに病院に行くこと。です!!!

8月の前半は猛暑日が続くようです
みなさまくれぐれもご注意を
スポンサーサイト
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

大空

Author:大空
おおぞら整骨院
大阪府八尾市堤町1-48-11
072-929-8762
近鉄大阪線八尾駅、山本駅から徒歩10~15分です

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。