みなさんこんにちは!大野です

今週は気温はそんなに高くないもののムシムシした  天気が続きましたね~。

そんなこんなで早いものでもう7月も終わりです。
長期予報では8月は去年ほどの猛暑にはならないそうですが・・・。
どうなるんでしょうね。

そうそう!今気がつきましたがこのブログもおかげさまで
1周年を迎えることができました~
毎度ありがとうございます。


さて、今日は久々に女性の読者さんの食いつきが良さそうなツボ
をチョイスしました。





働く人のためのツボ講座 其の21

【曲池(きょくち)】

曲池は腸の働きを調整するツボで皮膚の状態にも影響を与えます。
暴飲暴食でお肌が荒れた経験があるかたもいらっしゃるでしょう。

曲池を刺激することで体の水分吸収力や免疫力が増進されるので、
お肌のトラブルにも効果が期待できます。


さて、その場所ですが・・・





kyokuchi.gif



ここです。


肘を曲げたときにできる。線の一番はし。

押さえると結構強い刺激があります。

親指を立てて真下に押してみましょう。

ツーンと痛みがくるはずです。



曲池は吹き出物の改善のほか、肘の痛み、腕の疲れ、
頭痛、腹痛なんかにも効果があります。

千年灸とかで刺激するのもいいですね。


みなさんこんにちは!大野です。

台風大したことなくて良かったですね~。
よその県では結構被害が出ているようですが・・・。

台風のお陰かここ何日かはクソ暑い夏日からは
解放されて、夜も寝やすかったですね。

さて、最近エアコンの関係か足のむくみが見られる
患者さんがチラホラいらっしゃいます。

この間の顔のむくみ繋がりで今日は足のむくみ
対策のツボをご紹介します!




働く人のためのツボ講座 其の20

【復溜(ふくりゅう)】

復はかえる、もどるを意味し、溜はたまる、とどこおるの意味。

疲労回復や、足が冷えるとき、体がだるいときに効果を発揮します。
また排尿障害や婦人科系の疾患にも用いられます。
体にとどまった余分な水分を外に出す効果が期待できます。

場所は・・・


fukuryu.jpg



ここです。
内くるぶしから指三本分上のところにあります。
親指で押してみましょう。

結構イタイですな。

ブレないように両親指を重ねてゆ~っくり押さえましょう。

お風呂でこの辺を指で滑らすようにマッサージするのも
効果的ですよ!


みなさんこんにちは!大野です。

今日は海の日ですね~。
ここ何年も海とは縁遠いですが・・・。


ウチでは毎年この日はお風呂掃除を徹底的にやる日に
決まっておりますので朝から汗だくになってカビやら
水アカやらと格闘です。

しかしこんなに暑いとどうしても冷たいものが欲しくなり
ますよね~。
僕もさっきカキ氷をいくつか買ってきてしまいました。

ただ、冷たいものを取りすぎるとお腹が痛くなってしまいがち。
それでなくても夏バテで胃腸が弱っている状態ですので
体調不良の原因ともなってしまいます・・・。

そんなときに試してもらいたいツボをご紹介します。





働く人のためのツボ講座 其の19

【梁丘(りょうきゅう)】

小さな山、土地の高いところを丘、その背を梁をいうことから
膝蓋骨(お皿の骨)とその付近の筋肉ができる隆起を山に
見立ててこう呼ぶようになったようです。


まぁ平たく言えば下痢や胃ケイレンに効くツボです。
梁丘は胃の経絡に属し、胃にまつわる症状や下半身の問題にも
効果があります。

場所は、お皿の骨の外側から指3本ほど上にあがったところ
にあります。




ryokyu.jpg



このへんですね。
抑えるとツーンとしたツボの感覚があると思います。


押し方はこんな感じ。

ryokyu02.jpg


まぁ、こんなにガッシリ押さなくても中指でゆっくり押さえて
いけば充分効きます。

足が疲れてるときも結構イイ感じで効きますよ。

ぜひお試しください♪
みなさんこんにちは!大野です!

いよいよ近畿・東海の梅雨明けが発表されましたね。
ついに暑~い夏がやってきました。

僕が大好きな夏の全国高校野球大会もそろそろ予選が
始まっていますね。いや楽しみ。


さてさて、毎日真夏日が続いて昼間は冷房を入れないと
過ごせませんよね~

ところがエアコンが効いた部屋に長くいると、発汗が少なくなり
代謝が悪くなります。そうなると体内に余分な水分が溜まること
になり、いろんなところにむくみが出やすくなります。
急激な温度変化、体力の消耗なども原因として考えられますね。


特に朝、鏡を見たときに何とな~く顔がむくんでいること、
ありませんか?

そんな人におすすめしたい今日のツボ・・・




働く人のためのツボ講座 其の18

【四白(しはく)】

四は「四方八方」を表し、白はお顔の色を意味します。

場所はというと・・・・






shihaku_R.jpg

このへんです。

目の下の方に頭蓋骨の目のふちがありますね。頬骨の上の方です。

そのふちのやや下、へこんでいる部分が四白のツボです。

指二本使って押さえるのがやりやすいですね。
左右同時にやってみましょう。

じわ~っと5秒押してスッと離す。
これを何回か繰り返してみましょう。

目の周りの血行がよくなって目の疲れにも効きます。


ぜひお試しください!
皆さんこんばんは!

いきなり夏になってしまいましたね~。

体がついていけません。どうなってんだ地球。

しかも僕の部屋のクーラーは絶賛故障中なので扇風機で
すごしております。
今室内温度34℃であります。

ところで夏になると人間の体は汗をたくさんかくために
血管を拡張させて水分とともに熱を外へ逃がそうとします。
そのとき血管の外に水分が染み出るため、特に足がむくみ
やすくなり、足がだる~くなります。

そこで今日は足の裏を刺激して足のだるさをなんとかしよう
というテーマでやっていきます。ちょっと強引だけど。




働く人のためのツボ講座 其の16


【湧泉(ゆうせん)】

読んで字のごとく元気(源気)が湧き出してくるツボ、
という意味ですね。湧泉はメジャーなツボなのでご存知の方も
いらっしゃると思いますが、このへんにあります。↓


images.jpg


ここ。


足の裏の中央からやや前の方の真ん中にくぼんだ部分がありますね。
いっぺん押してみてください。

ちょっと指を自分のほうに折り曲げてみたら押しやすいです。

けっこう雑誌でも紹介されている押しかたなのですが、
ゴルフボールを足の裏の下においてグリグリ踏みつけるの
がラクチンな刺激方法です。

湧泉は足の疲れ、むくみの他、腎臓の機能改善やお腹や足の冷え
にも有効です。

テレビでも見ながら足の裏を刺激しましょう!!
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

大空

Author:大空
おおぞら整骨院
大阪府八尾市堤町1-48-11
072-929-8762
近鉄大阪線八尾駅、山本駅から徒歩10~15分です

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
